"   " https://schizoid-personality.hatenablog.com/entry/share-button

ブラックのまったりブログ

日常系ブロガーとして生きていく!?

絶対にミスらない!iPhoneの保護ガラスフィルムを自分で綺麗に張り替える方法!

皆さんお久しぶりです!つっきーです。

つい最近、私のiPhoneの強化ガラスが欠けてしまったので新しいのに張り替えました。

 

f:id:kira_awawa:20190925111604j:plain

様々な「液晶保護ガラスフィルム」や「液晶保護フィルム」を貼っては別のを使ってみたりしていたので、フィルムの間に気泡が入ることは絶対にないです!というより、液晶と保護フィルムの間に気泡が入るのが自分の中で許せないだけなんですけどね(笑)

 

ということで今回は、題名にもあるように『絶対にミスらない!iPhoneンのガラスフィルムを自分で綺麗に張り替える方法!』です。

 

私なりの方法なので、その辺は許してくださいな。

 

では、早速説明していきましょう!

液晶保護ガラスフィルム

f:id:kira_awawa:20190925111550j:plain

今回貼る、液晶保護ガラスフィルムはこちら☝

Amazonで買った安いやつ(笑)

アンチガラスではなく、普通の硬いガラスフィルムに覗き見防止がついてるものになります。

 

 

セット内容

 

f:id:kira_awawa:20190925111557j:plain

覗き見防止ガラスフィルム 1枚

補助キット        1枚

背面保護フィルム     1枚

クリーナー類       1式

注意書き         1枚

 

背面保護フィルムはまた別の時、記事にします。

f:id:kira_awawa:20190925111614j:plain

☝クリーナー一式の中身

 

いざ!貼っていくぞ!

 

f:id:kira_awawa:20190925111604j:plain

まずは、画面についている液晶ガラスフィルムを剥がし、画面全体を付属のクリーナーでキレイに拭きましょう。

 

 

f:id:kira_awawa:20190926125037j:plain

次に付属していた枠をセットしましょう。今回買ったものには枠が付属していましたが、付属していない時もあります。

 

交換が終わってもこれは捨てずに保存しておくとこの先困らないかもしれませんね(笑)

 

f:id:kira_awawa:20190925111606j:plain

とりあえずここまででOKです。

 

f:id:kira_awawa:20190925111600j:plain

ホコリがつかないように、iPhoneの上にはクリーナーを置いておきましょう。

 

 

次に液晶保護ガラスフィルムを用意しましょう。

まだ貼らないでくださいね!!!

 

ここまで準備出来たら、貼る前の最終段階に入ります。

 

f:id:kira_awawa:20190925111614j:plain

先ほどのクリーナー一式の青色のシールアルコールシートを使っていきます。

 

まず画面をアルコールクリーナーで綺麗に拭きましょう。

そうするとホコリがほとんどつかなくなります。

 

ここまでやれば基本的には目に見えるくらい大きいホコリはなくなります。

 

ですが!このまま貼ると細かいホコリは入ってしまいます。ゲーマーの私だと細かいホコリが無駄に気になるので、もう一段階工程を増やします。

 

それが付属しているシールになります。

「綺麗な画面にシール?」と思う方がほとんどだと思います。

 

ペとぺとしても何もついていないと思いますが、実際には細かなホコリが取れています。

 

最低でも私はここまでは必ずやる工程になります。

 

自分の、友達の、家族のであっても必ずやります!

 

遂に貼るぞ!

貼るときにもコツがあります。

 

液晶保護フィルムであったら、ある程度場所を決めて上のカメラからやると失敗が激減します。

 

液晶保護ガラスフィルムであったら、ある程度場所を決めて真ん中から貼っていくと綺麗に貼ることができます。

 

綺麗に貼る方だったら当たり前のことですが、案外わかっていない方がいるので書いておきます。

 

今回の場合だと液晶保護ガラスフィルムですので、真ん中から貼っていきます。

 

ある程度場所を決めてからガラスフィルムをiPhoneの上に置きます。

この時絶対にガラスフィルムを押さないでください。

 

そしたら真ん中から外側に向かって空気を抜いていきましょう。

 

この時カードを使うと綺麗にいきます。

 

f:id:kira_awawa:20190926134851j:plain

f:id:kira_awawa:20190925111609j:plain

 

綺麗に貼れたと思います。

 

f:id:kira_awawa:20190925111616j:plain

最後に枠を外して完成です!お疲れ様でした。

 

こんな感じでiPhoneの保護ガラスフィルムを自分で張り替えることは簡単にできます。

 

自分でやってみようかな?できない方は参考にしてみて下さい!

 

といっても友達とかは任せてくるんですけどね。

楽しいんで全然構わないんですけど(笑)

 

 

次回は本日セットで付いてきた背面保護フィルムを貼っていこうと思います!

 

今回はこんなところでおしまい!

 

kira-awawa.hatenablog.com

 

 

kira-awawa.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村