"   " https://schizoid-personality.hatenablog.com/entry/share-button

ブラックのまったりブログ

日常系ブロガーとして生きていく!?

中学時代に使っていた、卓球のラケットをご紹介!

しゃっす!

中学時代の思い出は、卓球を全力でやっていたことです!

でも、勉強は全然やらなかったから高校がとても大変だった。

 

運動全力系ブロガーこと、ブラックですー!!!

(※ここも全力だよなwww)

 

勉強怠ってきた人は間違いなく、運動上手いよね。

(※偏見w)

 

という事で今回は、私が中学時代に使っていた、卓球のラケットをご紹介していきたいと思います。

 

では、いくぅ~!!!

 

 

中学時代に使っていた、卓球のラケットをご紹介!

 

卓球やったことある?

f:id:kira_awawa:20210405144007p:image

皆さん恐らく1度はやったことがある「卓球」。部活動やサークル、はたまた会社で温泉卓球など、意外にやったことあるのではないでしょうか?

やったことない方でも、見たことはあると思います。

 


軽く卓球についてご説明しましょう。

f:id:kira_awawa:20210405144017j:image

卓球とは球種の1つで、卓球台を挟んで向かい合い、プラスチック製のボールをラケットで打ち合って、先に11点取るゲームになります。

(※細かく言うと、セルロイド製のボールもある)

1対1(※シングルス)と2対2(※ダブルス)があり、個人戦団体戦がある競技になります。

 


私が卓球を知ったのは中学生からです。初めての部活動で卓球部に入り、そこから個人戦団体戦で県大会まで出場しました。

f:id:kira_awawa:20210405143959j:image

元々あまり卓球に興味はなかったのですが、「せっかくなら市内大会で4位には入りたいな」程度でやっていたので、そこまで上手くはありませんが、一般の方に比べれば出来る方ですw

(※結局市内6位を2.3回取って終わってしまった…)

 


今回は、そんな私が使っていた「ラケット」と打つ部分のゴム「ラバー」をご紹介致します!

 

 

 

こう見えても、市内大会では結構有名な人だったららしいです。部活、学科がない日は、他校に誘われて一緒に練習したこともありましたねw

 

私が使っていたラケット

f:id:kira_awawa:20210405144105j:image

f:id:kira_awawa:20210405144115j:image

 

私が使っていたラケットはこちらになります。

「インナーフォースAL」です。もはや手に入らない希少なやつです。

 


ちなみに私の戦型はライブマンです。

(※初めはカットマンやりたかった。)

 


けど、顧問の先生にドライブマンに向いてると言われそこから突き進んだ感じですw

 

 

f:id:kira_awawa:20210405144142j:image

それほど高いものではありませんが、間にアリレートが入っているため、打った時の打撃が手に伝わりずらいように出来てます。これによって、疲労感が軽減され、長時間打ってても意外に疲れないです。

逆に、打撃感が落ちるので、ボールをどこで捉えて、どの強さで打ったかの感触が落ちます。3日位打ってれば感覚的に分かってくるのですが、友達に打たせたら、「訳分からん」と言われて、ボロくそ文句言われた思い出がありますwww

 


本音はもっと高いラケットが欲しかったのですが、親に怒られ、それでもなるべくいいものを買ったのが、こちらの「インナーフォースAL」になります。

 

 

 

お次に「ラバー」です。

f:id:kira_awawa:20210405144158j:image

f:id:kira_awawa:20210405145412j:image

最後に付けていたのは、メインが黒のヤサカの「RAKZA 7 soft」です。あまり使ってる人見たことないのですが、このラバーの凄いところは、ゴムとボールの食いつきがものすごいところです。

ライブマンはものすごい回転を出し、スピードを求めます。スピードは衰えるものの、ものすごい回転力は相手を倒すのにうってつけの技になります。そのものすごい回転を出しやすいのがこちらの「RAKZA 7 soft」です。

 


過去色々な回転系ラバーを使ってきましたが、ここまで食いつきのいいものは他にないと思いました。

(※個人的には)

 

f:id:kira_awawa:20210405144208j:image

f:id:kira_awawa:20210405145546j:image


反対側の赤色はButterflyの「テナジー 05 FX」になります。恐らく、卓球界隈最強のラバーであり、1枚7000円近くする高級品になります。

今思うと、ラバーって3ヶ月位で大体性能が落ち、交換なのですが、この値段のラバーを交換していた私はかなりお金掛かってなぁって思います。

 


このラバーの凄いところは、全てです。

性能では文句なしです。

ボールを軽く当てても飛びますし、ちょっと捻ってあげれば、回転力が伴ってかかります。

食いつき、飛びに文句は何一つありませんが、お値段とラバー自体の重量が重いです。

ラバー自体が重いということは、長期戦になるに連れて、疲労感が増し、試合に集中出来なくなってしまいます。

この2つがデメリットですね。

 


にしても、この「テナジー 05 FX」は2年ほどずっと使い続けて来ましたが、飽きなかったですね。

打っていて楽しいのがこのラバーの最大の特徴ですかね〜w

 

 

 

チャームポイントは「サイドテープ」

f:id:kira_awawa:20210405144221j:image

f:id:kira_awawa:20210405144230j:image

私のラケットの特徴はズバリ、「サイドテープ」になります。

サイドテープとはラケットとラバーを保護するための外側部分のテープになります。

 


ぶっちゃけ付けなくてもいいのですが、台にぶつけてしまった時に凹まずに済むので、つけるのが無難です。

また、500円程度で買え、オシャレにも見えるので、大半の人はつけてます。

 


そんな「サイドテープ」ですが、私は周りの人が使っているのを付けたくなかったので、海外のショップで打っているレアな「サイドテープ」を購入して、付けていました。

 


それがこちらの「テナジーのサイドテープ。

先程のラバーと同じ種類になります。当時は海外で買って付けていたのですが、今は国内で買えるっぽいですね。

 


この「サイドテープ」は今までの人生でつけてる人を見たことがないです。

 


他校との合同練習や大会で会った知り合いに、「どこで売ってるの」って聞かれてましたが、内緒にしてましたねw

どうしても被りたくなかったのでw

(※ごめんな)

 

 まとめ

f:id:kira_awawa:20210405144247p:image

今回は私の中学時代に使ってる「ラケット」をご紹介しました。高校に入っても1年間は卓球部に入っていたのですが、高校の卓球は楽しくなかったので、途中からバックれてゲーセンばっかり行ってましたねw

 


21歳になった今でもたまに卓球がやりたくなる事は結構あります。

中学時代に知り合った人と打ったりして楽しんでます。

 


今や性能が上がったラケットはたくさんありますが、このラケットが個人的には最高ですw

 


では、また次回の記事でお会いしましょう!

ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ