"   " https://schizoid-personality.hatenablog.com/entry/share-button

ブラックのまったりブログ

日常系ブロガーとして生きていく!?

6年間水泳を習ってきた私が教える、水泳講座!!

「泳げない…けど、学校の授業で水泳がある…嫌だな」

「水泳をやっているけど、なかなかうまく泳げない…」

 

と思っていると方いらっしゃるのではないでしょうか??

 

今回はそんな泳げない、上手に泳ぎたい人の為に、小学生時代6年間水泳を習ってきた私が教えたいと思います!

 

この記事を読んで、少しでも参考になれば幸いです!(^▽^)/

 

最初は全く泳げなかった。てか、プールに入ることさえできなかった*1

私は、6年間水泳をやって来ました。

 

ですが始めた時は、全くプールに入れませんでした。

そこで最悪なことに、私は逃げました。

 

プールサイドでずっと泣き続けていましたね(;^_^A

 

自分からは入ろうとは全くしなかったですね…。

 

幸いなことに、コーチの人に無理やり入れられてから、プールには入れるようになりました。

 

 

ここで皆さんに質問です。

『なんで私がプールに入れなかったか』わかりますか?

 

 

答えは、『怖かった』からです。

 

 

お風呂には入れるのに、プールは入れない人かなりいます。

 

自分もそのうちの一人でした。

 

私の経験談はここまでにして、早速攻略に入りましょうか!!

 

1.泳ぐにあたって大切な事

1.深さ、大きさに慣れる事

2.体は沈まない

3.早く泳ぐには

 

基本的に、1、2番さえできれば泳ぐことはできます。

次は番号ごとの、詳細について説明していきます。

 

1.深さ、大きさに慣れる

 

泳げない人は、ここでつまずく事がほとんどです。

 

これに関しては、『何回もプールに入る』この一言に限ります。

入り始めはかなり怖いと思うので、プールサイドにつかまりながら入りましょう。

 

慣れてきたら、自分のできる限りの深さまでゆっくり入っていきましょう。

 

2.体は沈まない

よく泳げない人は言いますね。「沈みそうで怖い」と言いますが、実際全く沈みません。

 

逆に考えて、なぜ浮くのか?

息を吸って止めてる状態で、全身の力を抜いてる時に、人間は浮きます。

 

私もそうだったのですが、『全身の力を抜く』この行為が全然できませんでした。

 

プールの中に沈むという、恐怖心から力が入りっぱなしでした。

 

一度、何も思わず、入ってみましょう!!

 

不思議と浮くはずです!!

 

 さらに、全身を水面と平行にしたかったら、顔を水面につけて全身を大の字にしてみましょう!!

 

これであなたは、水泳の虜になるでしょう!

あとは、平泳ぎ、自由形(クロール)などを練習してください。

 

もう、泳げる仲間です!!

 

3.早く泳ぐには?

「泳げるんだけど、タイムが縮まらない」「なんで友達の方が早いの?」

 

ここからは、泳げるんだけど、さらに早く泳ぐ方法を伝授していきたいと思います。

注(あくまでも私なりの方法です)

 

実際、泳ぐ種目によって全然やり方が違うのですが、今回は全部の種目で使える方法を伝授していきたいと思います。

 

1.指先はくっつけて!足先はピンと真っすぐに

指先をくっつけることで、水を多く押すことができるのでスピードアップが期待できます。足先も同様にやります。

 

2.けのびはなるべく遠くまで行く

ターンした時にやる、「けのび」長くやりすぎると遅くなってしまうのですが、

程よくやるとスピードアップにつながります。

世界水泳の選手を見ても、皆さんやっていますよね~。

 

3.力は抜いて泳ぐ

「え?」と思った方も多いと思います。

力み過ぎると筋肉が固まり、普段よりも遅くなります。

 

ただ、力を抜きすぎると逆に遅くなってしまうので、注意しましょう

 

 

 

 

以上、水泳講座を終わります!

 

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になると幸いです(o^―^o)ニコ

 

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

バイバイ!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1: ;∀;