"   " https://schizoid-personality.hatenablog.com/entry/share-button

ブラックのまったりブログ

日常系ブロガーとして生きていく!?

そろそろ「危険物乙4」の資格取ろうかな

しゃっす!

春休み長そうで意外とあっという間に終わってしまう…。

 

ゲームをやり始めれば、3時間!勉強すれば、15分!

結局、ゲームはやめれない!!!

 

どうも、cod中毒のブログ主のブラックですぅ~!!!

(※安定のうるささwww)

 

勉強ってなかなか続かないよね。恐らく同じこと思う人はいるはず。

好きな勉強は沢山出来るけど、全く興味のないものはなかなか、できないよね。

 

ですが、ゲームのやりすぎはさすがに良くないと思ったので今回は、とある資格に挑戦してみようと思います!

 

では、本題へいくぅ~!!!

 

 

そろそろ「危険物乙4」の資格取ろうかな

 

何か資格を休みの期間に取りたい

今絶賛春休みを迎えてる私なのですが、学校が無いため受験も無く、とりあえず家で暇してる人になってます。

やることないので、バイトとゲームをする日々。

f:id:kira_awawa:20210323124731p:image

流石に人間として腐りそうなので、何かしたいな〜と思ったところで、資格を取ってみようと思います。

選んだのは「危険物乙4」なんで、選んだかと言うと、今整備士になろうとしてるのとガソスタでバイトしてるからです。

車を扱う仕事につくのにあたって、「危険物乙4」を持っていることはとても大切です。給料が上がったり、手当がついたりすることもあるそうです。

 


メリットばっかりなら取ろうかな〜。

(※ブラックが何か決める時はこんな感じで、適当w)

 


と思ったので、春休みの課題として「危険物乙4」を取ってみようと思います。色々手続きとかあると思うので、実際試験を受けるのは4月。学校が始まってるかも知れません。ですが、勉強なら今できるのでやろうと思います。

 

危険物乙4とは

そもそも「危険物乙4」って(´・ω・)))ナンジャ?と思う方もいると思うので、説明致します。

危険物乙4とは、危険物取扱者 乙種 第4類と言います。

危険物取扱者が扱う危険物とは、灯油や金属粉など燃えやすい物質のこと。ガソリンや軽油なども危険物に含まれています。危険物は扱いが難しいため、これらを扱う際は専門知識をもっている人が管理しなければなりません。そこで、この資格が必要なんです。

 


種類も大きく3種類あります。「甲種」「乙種」「丙種」とあります。最上位は「甲種」大学で化学に関する履修を完了して卒業している。又は、「乙種」を合格している人でしか受験出来ません。

「乙種」は第1類〜第6類まであり、それぞれ事なる資格となります。「丙種」は「乙種」の第4類に含まれる特定の危険物のみを扱えます。つまり、「乙種」の下級資格となります。

「乙種」と「丙種」は誰でも受験可能です。

特に「乙種」の第4類は実用性が高く、人気がある資格となってます。

 

アルバイト先だと給料上がる?!

f:id:kira_awawa:20210323124818p:image

私はガソリンスタンドでアルバイトをしているのですが、危険物乙4を持ってると時給が20円ほど上がります

少なっ!と思った諸君。甘いな。

 


私の場合は高いです。元々時給1100円+20円=1120円

そこそこ高い値段ではないでしょうか?

f:id:kira_awawa:20210323124823j:image


ましてや、「危険物乙4」の資格も手に入ります。

仕事を始めれば手当は何千円単位で増えます。

 


私に取ってこの「危険物乙4」を受けない選択肢はありません。受けます!www

 

結論

毎日ダラダラと過ごす春休み。何もすることなくて結局ゲームをして楽しむ日々。つまらないなら、自分から楽しませようと思ったのがきっかけで、「危険物乙4」の資格勉強をやっていこうと思います。

f:id:kira_awawa:20210323124853p:image


取るメリットは多いですし、資格は一生ものです。

誰から何を言われようと、持ってる持ってないでは天地の差があります。

 


誰かより上に行くためには、誰かより人一倍努力しなければなりません。

毎日ゲームしてる日々を改めて、春休み中は「危険物乙4」の資格勉強をしようと思います。

 


では、また次の記事でお会いしましょう!

ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ